FC2ブログ

masashi akiyama pottery works

静岡県を拠点に活動している陶芸作家です。

陶磁器フェスタありがとうございました

ツインメッセ静岡での陶磁器フェスタ終わりました。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!
全国の焼き物がこれだけたくさん集まるイベントを県内で開催するのはなかなかないので期待していましたが、連日人通りは少なめ…飲食ブースと休憩スペースが目の前だったんですが、昼時もそちらが混雑することもなく静かな状態でした…。

藤枝の陶芸センターが体験コーナーで出店していたため、僕は個人での出店ではなかったのですが、自分で出店料を払って販売ブースへ参加してたら、確実にイベントでの赤字記録を更新するところでした。



焼き物に限らず、ハンドメイドのイベントやクラフトフェアがあちこちで開催されて、マンネリ化している状況では他との差別化や、主催者や企画者のイメージや好みが明確に反映されてるイベントには固定のファンができて、さらに面白くなるかと思います。

クリーマや手紙社のイベントだったり、近郊では静岡の手創り市や浜松のdoubleがそれにあたると思います。
もうかなり見慣れてきましたが、人気の作家さんやお菓子屋さんにはオープン前から行列ができたり、早い時間に完売してしまうのを初めて見た時は驚かされました。

‪今回の陶磁器フェスタも、
・暖かい時期に駿府城公園を会場にして入場無料にする。
・土日、または3連休に開催する。
‪・パンやお菓子、コーヒーや食事で人気のお店に複数出てもらう。‬
‪・ドライフラワーや農産物の販売ブースも作る。‬
‪・ブースサイズ大小選べて、個人の作家ブースを多くする。
‪こんな感じの陶器市を近くでやってくれたら、ちょっとくらい出店料が高くても参加したいです。‬

このイメージに少し近いかもしれせんが、3月24~25日二子玉川ライズで開催のクリーマスプリングマーケットへ出店します。
こちらはbirdやbonobosの屋外ライブもあり、楽しみにしています。
お近くの方ぜひお越し下さい。

https://www.creema.jp/event/creemaspringmarket

スポンサーサイト
  1. 2018/02/27(火) 10:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぐいのみ作りのワークショップ | ホーム | クリーマ特集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masashiakiyama.blog.fc2.com/tb.php/318-ed19257b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

masashiakiyama

Author:masashiakiyama
京都の専門学校で陶芸を専攻。
現在は静岡県焼津市を拠点に陶芸作家として活動しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
作品に関して (0)
出展に関して (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR